Syntax highlighter

2007-03-24

ニュース

2つ書こうと思ったが、面倒だから1個にまとめてみたりする。

「団塊ジュニア世代?」
出生率の低下にはずせないキーワードの一つらしい。
ニュースZEROの特番でやっていたのだが、どうも僕もその世代にあたるみたい。
で、もう一つついて回るのが「結婚観」なんだと。
この世代は「結婚しない世代」と言われてるらしい。
その特番に出ていたある人は「結婚できない世代」と言っていた。
どっちがより当てはまるかはわからないけど、
社会現象になっているのはわかるが、
そんなこと個人の勝手だから放っておいてほしい。
といいつつそんなことをやっているとついつい見てしまうのだから、
ばっちり釣られてるんだろうなぁ。

「代理母」
最高裁の判決がでたらしい。
出生届を受理しないそうだ。
賛否両論だと思うんだけど、
個人的には頭が固いなぁと思う。
法律って何のためにあるんだろう?
この判決だと、人の生活を守るためではない気がするが。
産まれてきた子供がかわいそうでしょうがない。
保守的にしてもほどがあるというか、
東京高裁はすばらしい判決をしたと思ったが。
「産む機械」発言じゃないが、
「産めない体の人」は自分の子供を持つなということか?
そりゃ出生率も低下するわ。

No comments:

Post a Comment