2007-02-27

こんなところから

スパムが飛んできた。
まぁ、毎日20通(いい加減にしていただきたい数だが)届くので、
特に珍しいことではないのだが、
まさか、教育機関から飛んでくるとは思わなかった。
その教育機関とは、
新潟職業能力開発短期大学校
である。
いつもは見もせずに消しているのだが、
携帯のサブ液晶に表示されたメールアドレスに
「ac.jp」なんて見えたのでついついメールアドレスを確認してしまった。
qyurinaBnaomiH@niigata-pc.ac.jp
まぁ、新潟の大学かとすぐに見当がつくアドレスでびっくり。
通常、yahoo.comとかその辺が多いのだが、
まさか教育機関からとは。
これは単なる踏み台として利用されたのか、
ここの学生、もしくは教授か事務員が小遣い稼ぎでやったのか、
ま、後者はないと思いたいけど。
Fromヘッダーなんていくらでも改ざんできるしね。
スパムメールから投稿ネタをもらえるとは思わなかったわぁ。

2007-02-23

狩猟解禁!

ということでMonster Hunter Portable 2nd購入。
前作からやっているのでデータ引継ぎで開始した。
いや、やっぱり面白いね。
ゲームはほとんどやらないんだけど、これははまってしまっている。
(気になるゲームは結構あるから、やるとはまるんだろうけど)
しばらくはこれをやっていそうだなぁ。

さて、狩りに出かけようかねぇ。

2007-02-17

液晶買った

長らく眠っていた譲りもののPCをフルで活用するために液晶を買った。
予算を2万程度で考えていたのだが、意外と高かった。
19インチだとこれくらいするのだろうか?
前に地元で見たときは、19インチが2万弱で売っていたのに・・・(つД`)
さすがに地元まで買いに行く気にはならず、まぁいいかと買ってしまった。
やっぱりでかい画面はいいね。
ただ、キーボードはノートPCの方が打ちやすいと思ってしまうので、
このあたりが問題だが・・・

羨ましい

昨日の夜、高校の時の連れから電話があった。
そいつは昨年末くらいに転職するといっていて、最近転職が決まったらしい。
んで、以前聞いていたときは横浜あたりに配属になるといっていたのだが、
それがどういうわけかボストンに行くことになったらしい。
なんと羨ましいことか。
俺も海外で仕事してみたいなぁ・・・

2007-02-14

まる被りしたもの


バレンタインらしい。
毎年のことだが、僕には縁がないので、いつも気にしていない。

昨日まる被りしたと言ったものの画像をうpしてみた。
AjaxとPerlで実装してるんだけど、とにかく重い。
んで、デザインのセンスがないからいまいちなんだよなぁ。
ものの説明は今はしないw
見れば分かるだろうし、見てもしょうがないが・・・

2007-02-13

まる被り・・・orz

いや、あらかじめ調べなかった自分が悪いんだが、
ここまでまる被りなものがあるとは思わなかった。
やはり人間考えることは一緒ということか。
こっちが後発になるわけだけどさ。
まっ、ゆっくり作るか。別に急ぎではないしね。
やっぱり何か作って、それが動いているのを見るのは楽しい。
Javaは忘れつつあるけど、JavascriptとPerlは着実に伸びてるなぁ。
まぁ、今までやった言語はやればすぐ思い出すだろうけど。

2007-02-11

安心感(w

こんなのを見つけた。
http://www.heiwaboke.com/2007/02/post_673.html
いや、自分だけじゃなかったんだという安心感が生まれてしまった(w
なんというか、ああ、最近感じていたもやもやというか、
昔は結婚はしたいなあとか思ってたんだけど、最近考えが変わったのはこれか、
っていうのがものすごく的確に書いてあった。
うすうす分かっていたが、
まさに言葉にしてあると納得。
あぁ、「俺は女性に絶望してる」のか。
確かにと思うな。
一人暮らしを初めて、炊事、掃除、洗濯、家事全般はなんでもござれだし、
1人で部屋にいることを寂しいとも思わないし。
「ご飯作ってくれる人」がほしいなぁと思うこともあるけど、
考えてみれば、これって結婚したいというのとは違うなぁということに気づいた。
モテない男の僻みにしか見えないだろうか?

2007-02-07

大自然占い

mixiの某先輩のプロフィールにあったのでやってみた。
ここ大自然占い

結果:天空
内容:

◆全般◆
天空が無限の広がりを見せるように、人間的にふところの深さを感じさせる人です。
指導力や統率力に恵まれ、教育熱心で部下の面倒も良く見ます。どことなく威厳があるので、組織のリーダーや指導者になることも多いです。
頭の回転が速く、広い視野と高い理想を持つロマンチストでもあります。
総合的にバランスのとれた能力を身につけており、何をさせても人並みかそれ以上の結果を出すでしょう。処理が速いのも特徴です。
比較的高級品を身につけることが多く、またそれが嫌味になりません。
自己過信して他人を侮ったり言葉が命令的にならないように注意して下さい。
ギャンブルや投機の一発勝負も身を滅ぼさない程度に程々に。

◆得意ワザ◆
「無言の圧力」
難しい顔をしてじっと押し黙っているあなたの姿はきっと周りの人にえも言われぬプレッシャーを与えているはずです。本人は昼食のメニューを考えているだけだったりします。

◆あなたに贈る格言◆
「情けは人のためならず」
恵まれた資質を自己完結させるのではなく、世のため人のために使うような姿勢が肝心です。
他人に施した行為は必ず自分のもとに返ってきます。損して得をとるという行動が、あなたの徳と名声をさらに高めることになるでしょう。

◆あなたを魔物に例えると◆
「だいだらぼっち」
もののけ姫で有名になりましたね。
何やら良くわかりませんが、とりあえず態度がデカい。でもやることもデカい。

◆色◆
水色がかった透明 ■

◆適職◆
バランスのとれた能力があるので、何をしてもそれなりの実績を残すことでしょう。
政治家・官公庁・あらゆる分野の指導者的立場・コンサルタント・教育関係・金融関係・保険証券・機械・貴金属・鉄鋼関係・乗り物関係全般
回転する物・丸い物体・丸い容器に縁があります。

◆魅力◆
男性:懐の深さを感じさせる包容力。優しく叱ってくれた後、強く抱き締めてくれるような感じ。
女性:いつもニコニコ「円満な相」の女性が多い。品の良い貴婦人のような印象。機転がよくきく。

はて、これは当たってるのかな?
何でも人並みかそれ以上は割と当たってると思うけど、
包容力とか、指導力は・・・怪しいなぁ。
んでもって、俺は高級品はつけないのだが・・・(車か?)
格言は当たってる気がするなぁ。超自分主義f^_^;
こんな人が理想ではあるわな。

不適切な発言?

柳沢大臣の不適切な発言第2弾らしい。
「2人以上子供を産みたいという健全な若者」らしい。
しかし、これをどう見たら
「1人または産まない女性は不健全」に繋がるのかよく分からん。
社民党の党首というのはよっぽど自分の発言の揚げ足を取られない自身があるのか、
人の揚げ足を取ることが仕事なのか、
なんというか、バカですか?
「全女性を代表して申し上げます」
だったけ?この人の柳沢発言問題に関して述べる時の冒頭に言った言葉。
俺は女性じゃないから分からんけど、
実際、あの発言を受けて100%の女性が同じ意見だったのかと問いたいね。
この人自分のブログ(?)持ってるらしいけど、
コメントもトラックバックもなかったなぁ。
要するに他の人からコメントを受けることが怖いのだろう。
間違いなく叩かれるのが見えてるからだと思われ。

審議拒否とかもう国会議員はアホだなと。
自民党からしてみたら、これ幸いと法案が通るわな。
こういうことでしか反対の意を表明できないということは、
「政策に不満はないけど、自分達が政権握ってないことが不満」
ということにしか見えないんだけど。
あれほど世論を無視した行動もないわな。
さて、参院選が控えてるけど、
どこに投票するべきなんだろうか?
いっそ、全国民投票拒否とかやるべきだと思うんだけど、どうだろうか?
少しは国民の怒りというか、呆れというか伝わらないかな?
そう思ってるのは僕だけか?

2007-02-04

新車点検

車を買って1ヶ月たったので、新車点検にいってきました。
日常点検+オイル交換+洗車をしてもらった。
オイル交換は有償だったけど。
ついでに助手席側のドアの閉まりが悪いのも直してもらった。
時間は1時間程度。
ディーラの人と作業の間話してたことで、
意外とこの辺(地元)も盗難とか多いらしい。
盗まれた車とか、放火された車とか、パンクさせられた話とか聞いてた。
いや、憂鬱になれるね。
自分の車にされたらすげ~ブルーになれそう。
気をつけるに越したことはないだろう。

しかし、点検後クラッチつなぐと変な音がするんだけど、
なんでだろう?
一時的なものかな?

2007-02-02

シナモンのかほり

appelbollenというお菓子を作った。
読み方わからんかった・・・orz
物としてはオリボルンとにたもので、
オランダのドーナツみたいなもの。
例によって作り方:

<材用>
小麦粉・・・50g
牛乳・・・75ml
シナモン・・・大さじ2
砂糖・・・15g
リンゴ・・・4分の1個

<作り方>
リンゴ以外の材料をボールで混ぜる。
薄くスライスしたリンゴ(僕は8個にした)をボールに投入。
熱した油で揚げる。
終わり。

シナモンかほりがなかなすごいが、美味い!!
お手軽にできるし、おすすめ。
余った生地は油も揚げるとこれまた美味い。
12個(リンゴ入りは8個)できたけど、
今日中に食べきってしまいそうな勢いで、食べている。
太るかなぁ・・・

2007-02-01

例外処理

perlでの上手い例外処理ってないのかなぁ。
Errorモジュールは諸事情により使えないので、
他にないのかなぁとか思うんだけど、
ものすごくかったるいのしか思いつかない。
こんなの。
eval {
  # 処理したい内容
}; if ($@) {
  print $@;
}
なんか他にないのかなぁ。
C++やJavaみたいにtry-catchがあると便利なんだけ、
やはりErrorモジュールを使った方がいいだろうか・・・