2007-03-24

ニュース

2つ書こうと思ったが、面倒だから1個にまとめてみたりする。

「団塊ジュニア世代?」
出生率の低下にはずせないキーワードの一つらしい。
ニュースZEROの特番でやっていたのだが、どうも僕もその世代にあたるみたい。
で、もう一つついて回るのが「結婚観」なんだと。
この世代は「結婚しない世代」と言われてるらしい。
その特番に出ていたある人は「結婚できない世代」と言っていた。
どっちがより当てはまるかはわからないけど、
社会現象になっているのはわかるが、
そんなこと個人の勝手だから放っておいてほしい。
といいつつそんなことをやっているとついつい見てしまうのだから、
ばっちり釣られてるんだろうなぁ。

「代理母」
最高裁の判決がでたらしい。
出生届を受理しないそうだ。
賛否両論だと思うんだけど、
個人的には頭が固いなぁと思う。
法律って何のためにあるんだろう?
この判決だと、人の生活を守るためではない気がするが。
産まれてきた子供がかわいそうでしょうがない。
保守的にしてもほどがあるというか、
東京高裁はすばらしい判決をしたと思ったが。
「産む機械」発言じゃないが、
「産めない体の人」は自分の子供を持つなということか?
そりゃ出生率も低下するわ。

2007-03-20

コンロ

ずっとコンロの調子が悪かったのだが、最近新しいのに変わった。
今まではぜんぜん火が着かず、いらいらして目一杯たたきつけたりしていたが、
今はそんなことせずとも着くようになった。ある意味当たり前だが。
おかげで自動的に火が消えるということを監視しなくてもいいし、
なによりコンロを殴ることによる拳の怪我がなくなったのがありがたい。
自炊している身としてはコンロが使えないのはすげ~つらかった。

2007-03-17

BabyBoo

靴を買おうと思って、岡崎のイオンに行ってきた。
そしたら、なぜか(ってこともないが)吹き抜けのところでBabyBooがライブやってたので、
ついつい聞き入ってしまった。
いや、ライブはいいね。生音を聞いてるだけでちょっとうれしくなってしまった。
ベストアルバムの宣伝を兼ねてやってたみたいで、
衝動的にCDを買ってしまった。
サイン券もらったので、せっかくだからとCDにサインしてもらった。

なんとなく機嫌よく帰ってきたのはいいのだが、
あれ、靴買ってないぞ・・・orz
すっかり忘れて帰ってきてしまったよ。
ま、いいか。

豚の角煮を作りながら書いてみた。

2007-03-15

ping

いわずと知れたICMPの代表なんだけど、
ちょっと仕事で(と言っても自分用のツールだが)必要になったから、
実装方法を調べてみた。
ネットワークプログラミングは避けて通ってきてるから、
実はあんまりよくわかっていない。
そうは言ってもLinuxとかにあるということは、GNUあたりが作ってるはずと思い、
実装のソースを探して眺めてみた。
それでわかったこと:
・IPパケットのデータ部分にICMPヘッダを詰め込み送信
・ICMPはポートなんて概念がない(勘違いしてた)
・細かくオプション設定をしなければ、実装は意外と簡単(ソースは複雑だったが・・・)
・最近人のソースを読むなんてしなかったから、理解に時間がかかった【重要】
UNIXネットワークプログラミングって本にはpingの実装が解説付で載ってるらしいが、
8,800円は高いなぁ・・・
多分今後は使うことはないだろうが、持ってると便利だろうか・・・

2007-03-13

今週妻が浮気します

テレビをつけてたらやっていたので、
狩りをするがてらなんとなく見てた。
初めて見たんだけど、なかなか面白い。
要するに「萌えたコピペ」の「寝取られ体験談」にありがちそうな話。
掲示板で相談するとかまんまだなぁとか思いながら見てた。
忙しさにかまけて、家庭を顧みなかった夫に
嫌気が差したのか、振り向いてほしかったのか妻が浮気と、
ドラマのネタとありがちだけど。
でも、やり直そうと思ったときにキスしようとするんだけど、
間男と抱き合ってる妻の映像が浮かんで躊躇するってのをみて、
「そうじゃないと面白くないよなぁ」
と思った僕は心が病んでるんだろうか?
多分次回は、やり直したいと思うけど、そのことが頭をよぎる夫が、
苦悩の末離婚の選択をして、妻から離れていくという選択をする、
って感じだろうか?
どうでもいいんだけど、チラッと映った間男とキャラが被ってるよ、俺・・・orz
オタクっぽいロンゲのメガネ・・・あぁ、まんま俺やん(ToT)

2007-03-11

定演

行ってきた。
歌ってきた。

相変わらず好き勝手歌ってしまった。
なんか高いのがひょいひょい出るからすげ~気持ちよく歌えた。
できは・・・後で音源を聞いて判断するか・・・

50回、節目の回数だった。
次があるのだろうか?
あるとして、僕は立つのだろうか?

今日一緒に歌えなかった先輩。
二度と一緒に歌えない人。
演奏前に某先輩に見せてもらったあの写真。
今回は思うところがたくさんあった。

2007-03-09

eclipse + CDT

久しぶりにeclipseをかまってみた。
Javaはやる気がなく、CDTでC++をやろうかと。
コンパイラはCygwin g++を使うようにして、
CDTを動かしてみる。
なんていうか、eclipseってJava以外の言語(C++しか試してないが)を扱うときって、
こんなに不便だったっけ?
xyzzy + autoconfの方がなじんでしまった・・・orz
CVSクライアントとしてくらいしか今のところメリットがないなぁ。
それもWinCVS使えば特にいらんし。
昔はこれなしで開発とか考えられなかったのになぁ・・・

男女平等?

TVネタである。
こんなネタということが「大田総理」だと容易に想像できると思われる。
今回のマニフェストは「レディースデーを廃止します」というものらしい。
とりあえず面白いなぁと思っているが、男女平等を推進している「女性」が反対らしい。
・・・微妙・・・
ビジネスチャンスを消さないという意味で「男性」が反対するならわからんでもないが、
平等を推進しているのに反対て・・・
んで、デビ婦人の発言に笑ったのが、
「女性はお金がかかる」
だそうだ。
個人的な見解としては、
・ビジネスチャンスとしてみればこれほどおいしいものはない
  →男より女の方がある面では金払いがいい
    ex. ファッション、グルメ、旅行 etc.
・ビジネスにおいて確かに男を優遇する面(採用とか)がある
・法の下に男女は平等ではない
  →むしろ男の方が弱い
    ex. セクハラ、離婚 etc.
・女の性は売りものなるが、男はそうでもない
ほかにもあるけど、これくらいにしよ。

でも見てて思うけど、
「おばさんが自分の意見を無理やり通そうとしてる」
ように見える。
特に田嶋だな。行ってることむちゃくちゃ。
しかし、見てて面白いけど、どうでもよくね?
個人的には問題としては小さいと思うんだが。
やりたいことやって、自分が満足だと思って死ねれば
平等だろうが不平等だろうが関係なくないか?

2007-03-03

文書の検索

namazuとか使わずに高速に検索する方法ってないかな?
perlで一個ずつファイルを開いて正規表現ってやってると、
多分、IO周りでやたら遅くなりそうなんだよね。
(まだ試してないからわからんけど)
かといって、メタ情報をどっかに持たせてなんて器用なことできんしなぁ。
そもそも、mecabもchasenも使えないから、それすらも自前になるが・・・
(それがコンパクトで自前に作成できるなら研究者がやれると思う)
全ファイルをくっつけて適当に正規表現で検索かなぁ・・・
なんかスマートじゃないなぁ・・・

pivo

PIVO:
日産が去年のモーターショーで出展してて、
初日に見に行ったんだけど、まったく動かず、
肩透かしを喰らった車のこと。

なんで、去年の話が今頃出てくるかというと、
今日栄に言ったら、日産のショールーム(クリスタル広場にあるやつ)に
展示されてた。
もちろん動かなかった。
しかし、説明くらいは出しておいてほしかった。
久しぶりに見たなぁとまじまじと見てしまったが、
あれって実は3人乗りなんだね。
前後がくるっと回って入れ替わるって点にしか注目してなかったから、
内装が意外にしっかり3人座れそうなのはびっくりした。
あれって実際に売られるようになるのかな?