2007-06-29

社保庁めぇ!

年金払わない人には健康保険を交付しないそうだ。
給料天引きで問答無用な僕にはあんまり関係ない話だが、
さすがにどうかなぁと思ったりする。
米を買うためには、腐ったりんごを一緒に買わないといけない
っていわれてる気がしてたまらん。
そもそも、健康保険払ってるのに、交付しないっておかしいだろ!
国が詐欺を目に見える詐欺を行うのはどうかと、さすがに思う。
国債だけにしておいてほしいものだ、詐欺は。

そういえば、社保庁は今日がボーナス日だそうだ。
ま、ボーナスという名目ではなく、
勤勉手当、なんていうらしい。
勤勉ねぇ・・・これほど腑に落ちない手当てはないね。
怠惰手当とか、迷惑手当とか、もう少しふさわしい名目にしてほしいものだ。
そもそも、民間企業で見れば業績不振も甚だしいわけだから、
ボーナスがあることの方がおかしくねぇか?

これが「美しい国」の実体なんだろうなぁ・・・
なんというか、「憎いし苦痛」なんて言った人は、
なんて先見の明があったんだろうと思うわ。
記事見たときに笑ってごめんなさい。

2007-06-22

boost 1.34.0が出たらしい

ということで使ってみようと思い、コンパイルしてる。
今のPCにはVCとGCCが入ってるから両方でやってみようかなと思ったんだけど、
VCのコンパイルだとRelease版がなぜか上手くいかない(T_T)
調査不足だなぁ・・・

んで、GCC版を今コンパイルしてるんだけど、
Cygwinでやるのもなぁと思い、Mingwでコンパイルしてみた。
Code::BlocksってC++のIDEがあるんだけど、
そいつにくっついてるMingwでコンパイル。
環境変数にgccのパスを通して、bjamでコンパイルしてる。

19時くらいにコンパイルを始めたんだけど、
まだ終わらない・・・
そろそろ2時間は経つなぁ・・・

とりあえず、目新しいというか面白そうだなぁと思ったのは、
xpressiveかな。
BOOST_FOREACHは便利だと思うけど、foreach使うためにあのファイルをインクルードする気になれないなぁ・・・
cppllにあったやつじゃ駄目なんだろうか・・・
こんなの
違いはboostの方はポインタじゃないくらいしか見えない・・・

これ書いたら、また日本語じゃないって言われるのかな・・・
最近プログラム組んでないなぁ・・・

2007-06-18

慣らし運転終了!!

やっと3000km走ったよぉ、長かった。
ま、慣らし運転が終わったからといって、
回転数上げて走るつもりはないんだが・・・
燃費が悪くなるし・・・

しかし、6ヶ月で3000kmかぁ。
20万kmくらいは乗るとして、30年くらいはいける計算か・・・
この計算だと、生涯で乗る車は2台で終わるな。

2007-06-14

住民税が増える件にらしい

なんかネット(主に2chだが・・・)で見たのだが、
住民税が増えるらしい。
ちょろっとみたけど、かなりの額増税だそうだ。
(税率で倍になるらしい)
なんか、所得税が半分になるから、住民税を倍にしたらしい。
が、住民税って一括で払うんじゃなかったかな・・・
去年は転職したから9万くらい一括で払ったけど、
今年もそうだったら、18万を一括で払えってことか・・・無理・・・orz

いい加減なんとかならないのかな。
国民は十分痛みを味わったと思うが、
政治はよくならない。
公務員は税金を無駄遣いするし、
政治家は税金を無駄遣いするし、
年金はあてにならないし、
国の700兆円以上の借金を背負うのは国民だし、
在日朝鮮人の生活保護は過剰になるし、
部落の問題は解決しないし、
警察はあきらかな当て逃げを捕まえないし(違

国外逃亡を本気で考える25の夏・・・

働けど働けどわが暮らし楽にならざる
じっと手を見る・・・(つД`)

2007-06-11

年金終わったな

社保庁の年金問題の対応をちらっとみた。
あぁ、これじゃだめだなぁという内容だった。
適当に列挙
・予算90億(職員の残業代、休出手当てもろもろ込み。もちろん税金)
・新規システム開発費用20億(当然税金)
・電話担当者はアルバイト(職員はクレームを受けない)

もうね、解決しようという姿勢はみられないね。
とにかく自分が定年退職するまで引き伸ばして、
税金から退職金もらって、
天下りをしてがっぽりもらって、
天下り先で税金の無駄遣いをして、
こんな考えが隠れもしないで見えてる感じ。

今日のズームインでやってたけど、
のっけからシステムダウンしたらしいし、
年金照会するためのユーザーIDとパスワードは
発行処理を受け付けてから2週間後らしいし、
年金って公務員(官僚)の金のなる木でしかないなぁ・・・
自分でためるから、今まで払った分全額返還してほしいわぁ。
この調子でいろいろ進んだら一億総貧民は間近だね・・・

2007-06-07

王子?

今朝のニュースで出ていたのだが、
また新たに王子が出てきたらしい、
その名も
「流し目王子」

・・・
ちなみに、歌舞伎役者らしい・・・
しかも、女形・・・
・・・
もうね、マスコミにネーミングセンスのなさに思わず笑ったよ。
なんでも「王子」とつければいいわけじゃないだろうに。
ハンカチ、はにかみときて流し目ですか・・・
二番煎じでさえあほだなぁと思ってみていたが、
3杯目は居候でもそっと出すぞ。
各王子の本名知ってる人ってどれくらいいるんだろうね。
次は何がでるかな、
スポーツ、スポーツ、芸能って来たから、芸能かな。
「ソプラノ王子」とかかね。

インターネットは違法?

こんなのを見つけた。
"ダウンロードしても違法" 政府、著作権法改正を検討
コンテンツ産業の育成を促す狙いだそうだ。
コンテンツは基本的にはダウンロードしないと見れない→ダウンロードすると違法
???
明らかにおかしい。
まてよ、有料コンテンツは違法じゃないのか?
だとしたら、そもそもHTTP通信を行っている限り、
通常ページもダウンロードする必要があるから、
現在普通に開いているページも有料化されるということか?
そうすると、インターネットするだけで金がかかるのか。
通信料も取られて、閲覧量もとられて、いいことなしってことか?

まぁ、まて。
だれしもネットするだけど金取られたくはないだろうから、
「ダウンロード」しなければいいわけだ。
そもそも、ダウンロードってサーバ上にあるデータを自分の端末に保存することを言うから、
その一時的な保存をやめればいいってことか。
通常ブラウザはテンポラリを持ってるけど、これってHDD上だから、
きっとメモリ上は一時的な保存にならないとすれば、
今のブラウザの考え方を根本的に変えれば何とかなりそうだ。
サーバデータを直で見る!
非同期なHTTP通信をやめて、ブラウザで同期通信を行い、
ブラウザは単なるバッファとして扱う。
バッファ上のデータは「表示しているだけ」なので、ダウンロードにはならない。
スワップされると一時的HDDに保存されるので、スワップはだめ。
巨大コンテンツを見るときは、それに見合ったメモリを積んでいる必要あり。

ふぅ、駄文を書いてしまった。
しかし、ダウンロード規制法案(正式名称しらない)は2008年の通常国会に盛り込むらしいが、
そもそも、インターネットの仕組みを知ってからにしてもらえないかな。
これそのまま行くと、動画だめ、音楽だめ、画像だめ、著作権に触れる文章だめになるんだが・・・
なんで、「アップロード」した人じゃなくて「ダウンロード」した人を罰するんだろ?
そのうち、ワンクリック逮捕がでてくるんじゃないか?

2007-06-05

デフレの影響?

物価がちょっとずつあがっている。
バイオエタノールの影響という話だが、
正直勘弁してほしい。
ニュースで物価を上げるのは消費者離れを起こすとか、
デフレに慣れきった消費者にとってなんて言っているが、
実際のところはどうなんだろうか?
買い物に行くといつも、
「う~ん、豚肉は高いなぁ、鳥にしようかな」とか
「じゃがいもの値段があがってる」とか
結構悩む。
安さに慣れたという感覚ではないと思うんだよね。
週末はそこそこ外食をして、平日は自炊。
食料品は野菜中心で、魚は高いからほとんど買わない、
肉も安い鶏肉中心だが、
毎月の食費は3万くらいかかる。結構痛い。
週末の外食をなくせばもう少し減るだろうけど、
そこまで節約したくはないし、
う~ん、といった感じ。

結局のところ何がいいたかというと、
これだけ好景気といっているのに、生活に直接影響がでる部分での
値上げがあると消費者が悲鳴をあげるということは、
景気がいいのは一部の人間なんだぁと実感できる、
ということが言いたかった。
社員の給料削って企業が好景気になってもなぁ、と思うのは僕だけだろうか。

2007-06-04

1年

転職して1年。
早いような、遅いようなそんな感覚である。
結局自分がなりたかったものはなんだったのだろう。
すっかり見失ってしまったような、
なんとなく見えてきたような。

あのころの仕事をもう一度したいとは思わなくなった。
しかし、今の仕事を続けたいとも思っていない。
じゃぁ、何がしたいんだろう?

1年かかってこれだけしか進んでないんだよね。
は~・・・