2007-07-29

ヨーロッパ 6日目(帰国)

はぁ、ついに最終日。
なんだかんだで結構疲れていたので、午前中はホテルでゴロゴロ。

11時にホテルをチェックアウトして、
さて空港に行くか。

空港に着くとおおよそ12時、チェックインすると14時45分にゲートに行けといわれる。
時間ありすぎ・・・
腹も減ったし、軽食を食べる。
イエローカレーなるものを食べたのだが、結構うまい。
さて、まだ時間がある、どうしようか。
ゲートで待つのも暇なので、空港の周りをうろうろ。
おや、日本食も売ってるんだねぇ、と変なところで関心してみたり。

いい時間になったし、メル友に別れを告げ保安検査を受ける。
さて、これから合計14時間の空路が待ってるのかと憂鬱になりつつ、
飛行機に乗る。

さらばヨーロッパ。

それにしても、日本暑いよ(´・ω・`)

ヨーロッパ 5日目(ユトレヒト~アムステルダム)

お土産にチーズを買いたいと言ったらユトレヒト連れてってくれた。
古い教会もあって、見所も多い。
ちなみに、これはドムドーラというらしい。

そんな名前の街がドラクエ1と3にあったような気がするなぁ。
3だけだったかなぁ・・・

この街はとにかく本屋が多くて、あれ、ここにも本屋があるって感じだった。
日本のマンガを売ってるところもあって、思わず笑ってしまった。
(しかし、中にあった本の7割くらいを拾えた僕は結構なオタクなのかな?)

一通り教会を見て周って、チーズをゲット。
ついでに、アホかと思うくらいまずい飴もゲット。
誰の手に渡るかって?今、自分だろうなぁと思った人、たぶん間違いないですyo

お土産をゲットして、アムステルダムへ。
前回とは違うところを周って、
(そういえば、ライブポルノショーなんてのがあったなぁ、入ってないけど)
街を流れる川をボートでクルージングすることに。
ボートでくるくる街を回るんだけど、結構面白い。


船の家だそうだ。
確かに中に人がいてくつろいでた。
川の水が増水したら流れるんじゃなかろうか・・・

ぐる~と周って1時間くらいかな。結構面白かった。

ヨーロッパ 4日目(ワラビーワールド)

4日目はアミューズメントパークへ。
ワラビーワールドというらしい。
規模は、長島スパーランドの3分の1くらいかな。
そんなに大きいとは思わなかった。

お昼過ぎくらいについて(移動時間が長い)、
腹減ったって言ってるのに、これに乗ってからと言われ、
足がぶらぶらするタイプのジェットコースターに乗る。
っで、やっと昼ごはん。
ハンバーガーだったのだが、ポテトが多い・・・
そういえば、コーヒーをブラックで飲んだら、
信じられないって顔されたなぁ・・・
少なくとも3つは砂糖をいれ、3つはミルクを入れるそうだ。
それは甘すぎるだろう、常識的に考えて・・・

それにしても、ど平日だというのに結構な人の数。なぜ?

そういえば、西洋のお化け屋敷も体験した。
入ると、なんか薄暗い部屋で立たされて、
(オランダ語でなんか物語っぽいことを言ってるんだけど分るわけない)
扉が開いたかなぁと思ったら、中で座らされた。
なんか、意味不明なこと(オランダ語はわかりません)を行ってるなぁと思ったら、
部屋が回りだしたよ。なんだこれ?
出てから説明を聞いたが、何故怖いのか全くわからん。
正直、日本のお化け屋敷のほうが100倍は怖いね。

目玉っぽいのに乗って、4時間くらいしたら雨が・・・
うぅ、まだ半分くらいしか周ってないのに・・・

写真?
遊園地の写真を撮って、子どもの夢を壊すのは悪い大人のすることさ!

ヨーロッパ 3日目(ハーグ~ライデン)

朝起きてとりあえずTVをつける。
当然何がやってるのかさっぱり分からないが、
なぜか見覚えのある絵が見えた。

ポケモンでした・・・
日本のアニメってすげ~わ・・・
が、主人公の名前はサトシではなかった。
ピカチュウはピカチュウだったけど。

ハーグはオランダの首都ではないけど、政治の中心らしく、
国会みたいなの?があった。

なかなか歴史を感じさせる。
ちなみに、クイーンパレスもハーグにある。

政治の中心を見たら、庶民の中心も、
なんてことは思うわけはないのだけれど、市場に到着。
写真?そんなものはない!
ってか、人が多すぎでカメラを構えられんかったよ・・・
まぁ、とにかく大きな市場で、食材から服、おもちゃにガーデニング用品と
なんでも(少なくとも生活に必要なものは)そろう感じ。
んで、なにより安い!
(まぁ、今はユーロ高なので、日本人からしてみたらそうでもないが・・・)
しかし、なんでこのど平日の真昼間にこんなんに人がいるんだろう?

んで、夏ということで海にいったんだけど、
・・・寒い・・・
長袖程度では・・・
一応日本よりは涼しいって分ってたから、春物の服を持ってきてたのに・・・
えぇ、泳げませんでしたよ。
しかし、子どもとか平気で泳いでたなぁ・・・
ま、海岸線を歩くのはいい運動になったからよしとするか。

あまり関係ないが、オランダにはヌーディストビーチというものがあるらしい。
もちろん行ってない、ってか遠くて行けませんでした。

ビーチを周ったあとはライデンへ。
ライデン、かのシーボルトの出身地。
知ってましたか?
僕?もちろん、知らなかったさ!

ライデンにいったんだけど、シーボルト縁の地には行ってない・・・
忘れてたよ・・・
ま、でも綺麗な街でしたよ。こんな感じの。


歩けばお腹が減る。
お腹が減れば、何か食べたくなる。
変な中華、イタリアンと来ていたので、
なんだか魚が食べたくなった私。
っで、オランダといえば、ニシンの酢漬けということで、
チャレンジしてみた。
こうやって食べるものらしい。
一口では無理でしたが、何か・・・

うん、うまいよこれ。
魚好きならおいしくいただけると思われる。
ま、ちょっと生臭いのはしょうがないとしてもね。

ライデンにはBrucht
(和名知らない、たぶんブラハト。ちなみにchはドイツ語のとほぼ同じ)
って歴史ある建造物があるということで行ってきた。
(これの写真を見せてもらったので、オランダに行ってみたいと思ったんだよね)
こんなの。

筒状の建物で、中に人が立てこもってどっかからの侵略に耐えたそうな。
中で女の子がカスケーダの曲を歌ってたなぁ。若者のたまり場なのだろうか?

ヨーロッパ 2日目(パリ~アムステルダム)

二日目はホテルを7時に出て少しパリ市内を回ってみた。
といっても、地理がさっぱり分らず、とりあえずセーヌ川を見る。


ま、あとは適当に歩くかと思い、歩いていたら雨が・・・
傘持ってないヽ(`Д´)ノ
しょうがないので、ノード駅に向かうことに。
歩いてて思ったのは、古い建物が多いということと、
なぜか床屋(美容院?)が多いということ。
場所によっては、床屋、何か、床屋、床屋、なんてとこもあった。
フランス人は髪をいじるのが好きらしい。
そうこうしているとノード駅に到着。

ハリーポッターに出てきそうな駅だわぁ。
ここで、タリスってヨーロッパの何カ国かを走ってる新幹線にのり、
アムステルダムへ。

4時間後アムステルダムに到着。
メル友(オランダ人です)を探すが、いねぇ!
駅をうろちょろして探してたら、プラットフォームにいた。
どうやら行き違ったみたい。
そういえば、電車を降りる時に改札機がないなぁ。
なんだか変な感じだ。

とりあえず、軽くアムステルダムを回ってみる。

ここの人たち信号があっても気にせず道路を渡ってるよ。
路面電車も走ってるし、見てて結構面白い。
しかし、人がでかいなぁ・・・縦はもちろんだが、まれに横にも・・・
オレの身長は平均以下ですか・・・

ぐるっと一週してホテルへ。
ホテルは、ハーグなので再び電車。
やはり改札機というものはないらしい。
代わりに、車内で切符の確認をするそうだ。
移動の疲れもあり、ホテルに着いたらバタンキュー。
分ってはいたが、スタミナないなぁオレ・・・

ヨーロッパ 1日目(パリ)

ヨーロッパに行ってきました。
セントレアから11時間55分(なげぇ・・・)
パリはシャルルドゴーン空港に到着。
平日の飛行機は快適でいいね、人がほとんどいなくてガラガラ。
離陸と着陸のときの変な浮遊感というか圧迫感というかは
慣れる気配がなかったけど・・・

パリに着いたのが15時、パリは1日しかいないので、
回れるうちに回りたかったのだが、飛行機の疲れで8時に就寝。
オレは小学生か!

とりあえず、ホテル探してるときに撮った写真。
パリっぽいかなと思ったので撮っただけ。
名前も知らない・・・

2007-07-20

休暇

明日から10連休!
というわけで、旅行に行ってきます。
行き先はヨーロッパ。
このあほほどユーロ高が進行しているときにいきます。
えぇ、マゾではありませんよ。
遠足前の小学生の気持ちを思い出すわぁ。
知らない言葉を話す知らない土地に行くのはちょっとした冒険気分だね。

2007-07-17

維新政党新風

おもしれぇ。
youtubeにNHKの政見放送(字あってる?)があったんだけど、
左よりの政党ばかりに対して、
この政治団体はびっくりするくらい右。

youtube動画
http://www.youtube.com/watch?v=_EOVLEgpx3o
http://www.youtube.com/watch?v=wE1yAM4WVL8

ま、ここまで右よりだと逆に気持ちいいね。
が、この人月の出てない夜は相当警戒してるだろうなぁ・・・

2007-07-15

一年

あれから1年経ったんだなぁと実感させられた。
長い1年だった人もいれば、
あっという間の人もいて・・・
僕は割と早く受け入れたんだけど、
近い人ほど1年という時間では短いのだろうか・・・

あの日も今日みたいな暑い晴れた日だった。
あの人にはそんな日が似合うのだろう。
次はいつになるか分からないけど、また行きます。

2007-07-12

FizzBuzz

なんか2chのプログラマー板で見つけたので、ちょっとやってみた。
問題はこんなの
どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか?

とりあえず、シンプルにこんな感じ。

#include <iostream>

using namespace std;

int main(int argc, char** argv)
{
for (int i = 1; i <= 100; i++) {
if (i % 15 == 0) {
cout << "FizzBuzz" << endl;
} else if (i % 5 == 0) {
cout << "Buzz" << endl;
} else if (i % 3 == 0) {
cout << "Fizz" << endl;
} else {
cout << i << endl;
}
}
return 0;
}

これではあまりにも芸がないなぁと思うので、もう少し考えてみる。

っで、10分考えた結果がまた芸のないこんなの。

#include <iostream>

using namespace std;

char table[][10] = {
"",
"Fizz",
"Buzz",
"FizzBuzz"
};

int main(int argc, char** argv)
{
for (int i = 1; i <= 100; i++) {
int f = (i % 5 == 0) ? (i % 3 == 0) ? 3: 2
: (i % 3 == 0) ? 1: 0;
if (f)
cout << table[f] << endl;
else
cout << i << endl;
}
return 0;
}

あんまりいい答えも思いうかばねぇ・・・
最初とほとんど変わってねぇよ・・・orz
やっぱりこのあたりがすっきりしてていいのかも・・・

2007-07-05

この会社辞めようと思った上司(?)の一言

2chのプログラマー板にあるスレを現実に味わった。
ちなみにこんなの。

その1:「RAID0(ミラーリング)、RAID5(ホットスワップ)」
・・・RAID0はストライピングです。
・・・RAID5はパリティ分散です。
そもそも、ホットスワップはRAIDじゃねぇ!

※ RAIDの解説:RAID
RAIDは0、1、5を知っておけばいいです。
それ以外はよっぽど出てこない・・・

その2:「PCにメールソフトを入れることは、SMTPシステムの構築である」
・・・POP3やIMAP4は無視ですか、そうですか。
・・・メールソフトを導入したらシステムの構築ですか、そうですか。
・・・そもそもSMTPシステムって何?

折角だから張るか・・・

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|     あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|    『RAID5はホットスワップ、
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     メールソフトはSMTPシステム』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人    な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ    おれも何を言われたかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ     頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r ー---ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ  そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


俺、入社して1年経ったけど、
まだこの状態に慣れない・・・
イママデノチシキステレナイノ・・・

2007-07-03

(;´Д`)ハァハァ も、萌え~

これ見たらそうなった。
見るがいい

くっそ~、不覚にもハァハァしちまったぜ・・・ヽ(`Д´)ノ
っが、可愛いから許す(´∀`)

2007-07-02

ふと

頭にメロディーラインが浮かんでくることが多々ある。
んで、結構いいじゃんとか思いながら、
ついでに歌詞をつけていることが多々ある。
そこまでいくと、せっかくだから楽譜にしてみたいといつも思う。
が、思い浮かぶときは大体帰路とかで、
家についてさてメモるかってときには、すべて忘れていたりする。

今日もそんなことがあって、
会社の帰りに自転車をシャコシャコこいでいたら、
ふとメロディーが浮かんで、ついでに歌詞までつけてた。
(キモいとか言わない)
なんか、今の自分の心境を如実に表してるものすごく暗い感じだったけど、
ちょっと面白いかもと思い、楽譜にしてみたくなったのだが、
家に着いたときには完全に頭からメロディーが消えていた・・・
あぁ、俺の記憶力はなんとも情けない・・・orz

こんなとき、どうしたらいいのでしょう?