Syntax highlighter

2008-08-24

これも文化の違い?

最近、というほど最近でもないのだが、少し気づいたことがある。
こっちの人は家族とのつながりが日本より強い気がする。今はルームシェアなのだが、結構頻繁に弟とか従兄弟とかその辺りの人が出入りしている。
ホームステイしていたときも週に2~3回はホストマザーの家族から電話がかかってきていたので、まぁ、そういうことなのだろうだろう。
自分が日本にいて一人暮らしをしていたときは、2ヶ月に一回くらい実家に帰っていたのだが、それでも多い方だったので正直びっくりしている。

だからといってこっちの人たちが家族と一緒に暮らしているかというと、そうでもない。
特に老人ホームに両親を入れるのはかなり普通みたいで、日本と違って長男が親の面倒をみるとか、そういう習慣はないらしい。
ちなみに、この習慣、韓国ではかなり根強いらしく、モテル男の第一条件は長男でないことらしい。文化の違いは面白い。
(この辺は儒教とかその辺りが絡んでくるんだろうなぁ)

どっちがいいと言われるとなんとも言えないが、険悪なムードの家族よりははるかにいいのだろう。
(別に僕が家族と仲が悪いわけではない、一応)

ま、単に気づいたことということで。

No comments:

Post a Comment