2008-05-31

カナダ1日目

5月30日に出国したはずなのに、5月30日に日記がかけるって不思議な感じ。
セントレアを出て一路カナダへ。
セントレアでの待ち時間の間に一狩してしまったが・・・
(黒いディアブロ2匹)
狭い飛行機に揺られること9時間、最初の目的地サンフランシスコに到着。
トランジットビザがいるだのなんだのと脅されたのだが、
問題なくアメリカ入国。
指紋と顔写真とられたから、アメリカで悪さはもうできないけど。
待ち時間は2時間だから特にすることもなく、時差ぼけで重たい頭を抱えて待つこと、
3時間(なぜ)
飛行機が遅れました。
幸先が悪いなぁと思いながら、再び狭い飛行機に揺られて3時間。
カナダに着きました。
片道の航空券で来たからいろいろ突っ込まれるかなぁと思ったが、特に何もなく無事に入国できた。
カナダの入国の際に、必要と言われていた銀行の残高証明は要らなかったけど。
あまりにゆるくないだろうか・・・
とふと思ってしまった。
まぁ、当たった係りの人がいい人だったということにしておこう。

とりあえず無事に入れたので、懐郷病にかからなければ無事に1年過ごせるのではないかと思う。

2008-05-29

出発前夜

荷物チェックなどをしながら、このドキドキ感は久しぶりである。

ここを見てる人(いるのか?)はたいてい知っていると思うが、
明日日本を出発します。
1年ほど海外逃亡してくるので(^^;
氷漬けにならないことを祈りながらだけど。
(たぶん問題なく入国できると思うけど・・・)
そろそろ不景気になるだろうに、
会社辞めてまでいくことだろうか、
少し自問自答をしたこともあったが、
まぁいいか。
ということで、いってきます。

2008-05-23

おかえり、僕の携帯

機種変更して1週間で入院していた僕の携帯が戻ってきた。
代替機は厚みが2倍くらいあったから、すごく薄く感じる。
メールなどの操作は代替機の方が慣れてしまっているので、
これからいろいろいじりなおす必要がある感じ。
が、普段から携帯などそう使っていない僕には、
習得するまでがかなりかかるような気がしている。
とりあえず、メールと電話ができれば問題ないかなぁ、多分・・・

2008-05-14

変えたばかりなのに

携帯が入院しました。
最新機種(?)なんてこんなものなのだろうかと思いながら、
しかし、2週間たたずに入院とは・・・
しかも、9日目に不具合が発生したため、初期不良期間とはみなされず、
softbankに持っていくことになってしまったよ・・・

ま、おかげで、J-PhoneとSoftbankしか持つ機会がなかった私が、
Vodafoneの機種を持つことができたので、よしとするか(T_T)

2008-05-09

草の根運動

僕はクーデター推進派ではないが、
心を打たれるものがあったので・・・

【社会】「武士の情けだ、死なせてくれ」 国会議事堂で自衛官が割腹自殺未遂
元の産経新聞の記事
国会敷地で自衛官自殺未遂 建造物侵入現行犯で逮捕

ニュースを見ていると、日に日におかしな政治が行われていくし、
日本国民よりも、中国、韓国の人間を優先している発言が毎日福田首相(首相と呼びたくないがやつが総理なのは変わりない)から出ている。
そんな中、20歳の自衛官が国会議事堂の前で今の政治に対する不満を、
体を張って訴えてくれたのだから、
(おそらくは腐っている政治家を粛清しに行こうとしたのだろう)
これがあったことを少しでも多くの人に伝えることが、
(本当は意思を継ぐといいたいが、そこまでの勇気はない。あぁ、へたれな自分)
今の僕にできる最大限のことかなぁと思った。

元ねたは2chからなんだけど、
このスレはどうやら、朝日新聞社員と毎日新聞社員が必死になってスレをつぶそうとしていたらしい。
朝日と毎日といえば、親中どころか売国奴と呼ばれている新聞社。
必死具合から見ても、この事件は相当大きな意味のあるものだったのだろう。

中国首相は30年後には日本という国はないと言ってるらしい。
本当にそんなことにならないようにするために、
何ができるのだろうか、ちょっと考えさせられた事件だった。

2008-05-08

WindowsXP SP3

WindowsXP SP3を入れた。
まぁ、別段入れる必要もなかったような気はするが、
一応サポートを2014年まで受けたかったので。

IE7問題が出ていたが、
そもそも、IE7を入れていないので問題なし。
入れてみた感想だが、
別段変わった様子なし。
あまりに情報が少なかったので、
少々以上に怖かったのだが。
ま、少し様子見かなぁ。
いざとなれば抜くだけだし・・・

2008-05-05

ついに

携帯の機種変更を行いました。
前の携帯は大学の時に変えたから、
5年くらいかなぁ・・・
Vodafoneですらなかったんだよねぇ。

しかし、最近の携帯は何か使いにくいなぁと
思ってしまうということは、アナログな人間になってきたのだろうか。

2008-05-04

国が違えど

別段面白くもないことなのだが。
(さりとて、ほかのが面白いかというと・・・)

結構前からメッセで日本以外の人と話をしていたりする。
英語の勉強のために(ネイティブな知り合いはいないけど・・・)
(そもそも、日本人のメッセの相手は一人しかいなかったり・・・友達少ないっていうな!)
んで、相手の一人が最近就職したらしいのだが、
新人研修期間なのかな、仕事を先輩社員から教えてもらってるけど、
どうも雰囲気がよくないらしい。原因は知らないけど。
(正直、教えてもらえるだけありがたいよなぁとか思ってしまった私)
そうなると、やっぱり職場に行きたくないという感じになるらしく、
(誇張してるだろうが)毎日つらくて泣いているそうな。

今まで
外国人=超ポジティブシンキング
って偏見を持っていたので正直驚いた。
どこの国でもそんな風になるんだなぁと、
ちょっと親近感が沸いた瞬間であった。

ただそれだけのこと、オチもなくてすいません。