2008-09-30

斜め上の電話

今日カナダで購入した携帯が鳴った。ほぼ二週間ぶりくらい(携帯使う必要ないし・・・)
まぁ、当然英語で話されるのだが、どうやらやたらめったら登録したリクルートサイトの一つを見て電話をかけてくれたらしい。
かなり訛りのきっつい英語で(多分アラビア系かな?)喋られ何度も聞きなおしながら話を聞くと日本人のエンジニアがいるとかなにかで、興味がある?と聞かれる。
もちろん、あると答える。っで場所。

「The place is Los Angeles, California」

・・・え?
そういえば、携帯の液晶に映った番号がオンタリオのものではなかったなぁとは思ったが、カナダですらないとは思わなかった。
う~ん、そりゃ働ければどこでもいいかなぁとは思ったりもするが、アメリカで働けるビザはないんですけど・・・
はぁ、ぬか喜びというか、ありがたいのだけど困るというか、次はカナダ国内でお願いします。

今更ながらに

自分の携帯のカメラ機能には「スーパーファイン」などという画質があることを知った。
ためし撮りしてないけど、今まで最高画質では撮っていなかったということになる。
あと、サイズも実はもっと大きいのがあった。
一つ前の携帯だとVGAとかそんなサイズ考えられなかったし、画質もまぁなんとか物が把握できる程度のものだったので、4年(足掛け5年)経てば安い携帯でもこんなに無駄に高性能なのかと感心した。
まぁ、何より悔しいのは、これをもっと前から知っていればカルガリーの写真も、モントリオールの写真ももっとでかくて鮮明なものにできたことかな。
説明書もろくに読まないうちに修理に出して、そのままカナダに(説明書を置いて)きているので気づいただけでもよしとするか・・・

2008-09-29

Montreal(2日目)

2日目はMont Royalという山に行った後、ダウンタウンに行くという流れに。
っで、山に行くのに墓地を通り抜けていくという。ふむ、某T先輩と一緒だと不思議体験できたかなぁと思いつつ。
あまりに広くて何を写真にとっていいのか分からなかったけど、こんなのがあったという証拠に1枚。


っで、山の頂上までさらに歩くことに。途中で馬に乗った警察に追い抜かれたりしながら頂上に。
警察はこれ。

頂上からはダウンタウンがほぼ一望できる。


っで、山からダウンタウンまで下りて行き、有名なノートルダム教会へ。モントリオールのノートルダムでセリーヌ・ディオンが結婚式を挙げたらしい(よく知らない)
外観。

中身。

オタワのノートルダム教会より大きい。ってか、比較するのもあほらしいくらいのサイズだったが・・・

教会を出て、川の方に移動。ぶらぶら歩きつついろいろ見つつ。タウンホール(といわれたが、多分市議会堂?)に入る。

中身すべてフランス語でした・・・orz

タウンホールを出ると、すべて回ったけどどうしよう?いきたいところある?と聞かれたのだが、何も知らないんですけど、僕。
個人的にはぶらぶらダウンタウンを歩くのでもよかったのだが、友人がそれは嫌だというので、図書館に行くことに。
図書館にといえば必ずチェックするのが日本のマンガ。カナダに来てから今まですべての図書館にあったので、まぁあるだろうと思いチェック。
予定通り発見するのだけれど、フランス語かよ・・・(T_T)
読むのは諦めた。
うぅ、せめて英語でお願いします・・・

図書館を出てまだ時間はあるが、とりあえず駅に行ってコーヒーと座れる場所を確保することに。
っで、帰りの電車を待ちつつ、適当にだべる。
時は過ぎ、モントリオールを去ることに。

ジュリーさん(友人)、デービット君本当にありがとう。

追記:帰りの電車も当然カナダクオリティ。30分遅れでした。

Montreal(1日目)

モントリオールに行ってきました。
VIAはまぁカナダのクオリティということで、15分くらい遅れたけどね。
実際にあったことのない、メッセ上での友人の彼氏(遠いなぁ・・・)のデービット君がモントリオールセントラルの駅に出てすぐ見つけてくれたので、特に迷うこともなくすんなりいけました。
っで、駅の中で偶然にも政治家の人と握手(有名らしいが、名前を覚えてこなかった)。フランス語で話しかけられても分かりませんがね・・・(´・ω・`)

メトロ(地下鉄?)の3日間フリーパス買って(2日間のはないらしい)にメトロに乗ってモントリオール大学付近へ。
友人宅(2人は同棲しています)に荷物を置かせてもらって、近くにあるセントジョセフ教会(多分)に行くことに。
外観はこんな感じのところ。

近くにあるが故なのか、デービット君は言ったことがない上に、名前も思い出せないという状態だったけど・・・
ぐるっと回って30分。馬鹿でかい教会だった。ってか、敷地内に3つも教会があるなんて意味不明すぎ。

その後友人と合流し、モントリオールでもっとも有名なゲームソフト会社の見学に行くことに。
っが、付いたらドラクエ4(覚えてる人いる?)の発売直前かよってくらいの行列。あきらめました。

次の目的地のオリンピックスタジアムへ行くことに。
メトロに乗って、どこに着いたのかよく分からず・・・歩いたらここだと言われた。
こんなの。

この塔自体はオリンピック後に作られたらしいけど(よく知らん)
んで、お決まりのツアーに参加。こんな感じ。(写真はオリンピックスタジアムの中)

ツアー自体はかなりビミョーな感じ。まぁ、いいか。
んで、塔の最上階まで行って景色を眺めてみる。
ついでにパシャリ。


さて、これからどうするね?と聞かれるのだが、何があるかもしらんし、まぁ観光できればいいかくらいの目的しか持ってないので、返事に困る。
足が疲れたのであまり歩きたくないと言うと、んじゃアパートでリラックスする?と聞かれたので、それで・・・主体性なさすぎ・・・
いい時間なので夕食をとった後に行くことになり、ケベック名物Poutineを食べることに。
いろんな種類のPoutineがある店につれてもらい、各種の説明を受ける。
オーソドックスなのはオタワで食べたので、違うのに。
選んだのはこんなの。

ハンバーグが混ぜてあるような感じだった。
ちなみに、この状態で4分の1も食べてなかったり・・・多すぎ
っが、僕が半分食べる前に友人は完食・・・早すぎでは?
味は美味しいのだけど、いかんせん飽きる。ので、タバスコをかけてちょっと気分転換したりしながらなんとか完食。ふ~、カナダのレストランではいつでも戦いだぜ・・・

っで、友人のアパートでボードゲームしたり、格ゲー(すごく久しぶりにやったよ)したりしてまったり。
こんな感じで1日目終了。

2008-09-27

オタワを離れてみる

明日からモントリオールに1泊2日の小旅行に行ってきます。
実は何があるのかよく知らないんだけどね。
いつもならバスにするんだけど、ちょっと(本当にちょっとだけ)奮発して、今回は鉄道で行きます。
理由はグレイハウンドのバスディーポが遠いから・・・歩くと1時間半くらいかかるのよ・・・
もう一回くらいはあのバスに乗ってもよかったんだけどね。変な事件はあったけど・・・

カナダ→鉄道→ときたら当然Viaです。一度でいいから、鉄道でカナダ横断をしてみたいなぁと思ってみたり。
バス以外はやったことないけど

オタワからモントリオールまでは2時間くらいなので、名古屋-東京間の新幹線よりはかかるくらいかなぁと。
でも距離にすると200kmくらいしかなかったり
デジカメ失くしたけど、携帯のカメラでがんばって何かを撮ってこよう。

2008-09-26

はずれ

Today I went downtawn to do something and before I did them I had lunch at A&W. That was completely unexpectable. These are my unexpectable things.

* First: It was pretty expensive, like $9. I don't know if it was normal price to eat at a fast-food shop in Canada.
* Second: The drink was so funny taste. I thought I was drinking kind of chemical juice. (However I saw a couple who drank it normally, incredible!!)
* Third: The picture was completely doubt. However I can't blame it, becuase it's the same as Japanese one.

I thought I should've had Sandwich Combo at Timhortons, then I could've got yummie sandwich cheaper price, like $5.
I'll never go to A&W without doubt.

2008-09-23

結局

ぬか喜びに終わりそうな感じである。

金曜日までに何らかの返事をすると言っていたのだが、まぁ、見事に月曜日になってもこず、催促のメールを入れてみたところ、
「クライアントからの返事が、他の候補者のため遅れている」なんてお返事をいただいてしまった。
ま、つまりだめの可能性のほうが高いのであろう・・・orz

一応確定の返事を待つべきか、別の仕事を探すべきか。
時間的余裕もそうはないので、別の仕事かなぁ・・・

2008-09-18

英語力チェック その2

前回やった英語力チェックと同じところのを一月ぶりにもう一回やってみた。
結果:
Level 1A: 9 out of 9 (100%)
Level 1B: 8 out of 10 (80%)
Level 2A: 12 out of 12 (100%)
Level 2B: 8 out of 9 (89%)
Level 3A: 14 out of 14 (100%)
Level 3B: 9 out of 11 (82%)
Level 4A: 13 out of 14 (93%)
Level 4B: 14 out of 17 (82%)
Level 5A: 8 out of 10 (80%)
Level 5B: 7 out of 8 (88%)
Level 6A: 8 out of 8 (100%)
Level 6B: 7 out of 10 (70%)
Level 7A: 5 out of 5 (100%)
Level 7B: 3 out of 3 (100%)
Level 8A: 2 out of 4 (50%)
Level 8B: 1 out of 3 (33%)

なんか、すっげ~よくなってる。理由はよく分からんが、とりあえず、関係代名詞の辺りを難しいと感じなくなってはいた。
どうやら基本的な部分は身についてきたのではないかなぁと思いつつ、でもESLに入る前のレベルチェックのテストなんだから、基本しか問題になってはいないわなぁとも思いつつ。
ま、最近はThe New York Timesとか、BBCとか(辞書無しで)読めるようになりたいなぁと思っていたりするので、語彙力増強が目下の課題ではあるのだけど。
この辺で語彙数を図ると現在は1万語前後くらいな感じ。新聞読むのに2万~3万語くらいいるそうなので、先はとんでもなく長そうではあるのだが・・・

2008-09-17

面接行ってきた

といっても24時間くらい前の話になるのだが・・・

7時に起きて眠い目をこすりつつ準備開始。
といっても、特に変わったことはしないのだが。
9時少し過ぎのバスに乗り、ダウンタウンへ。
が、バスってこんなに早かったっけ?ってくらい早くつき、30分くらい時間をつぶすハメに。
とりあえず、RideauCentreの中にあるTimhortonsでコーヒーとマフィンをゲット。
メトロ(緊張でほとんど頭に入らなかったけど)を読みつつできるだけリラックスする。

んで、ちょうどいいくらいの時間になったので、突撃。
したら、いきなり部屋を間違えて(階を一つ間違えた)赤っ恥をかくことに(T_T)

気を取り直して突撃し直し。
ま、いわゆる派遣屋さんとの面接だったのだが、総時間4分。
履歴書を大元に送って金曜日くらいには返事がくるとか。
えらく緊張して行った割りにあっけないくらいあっさり終了。
こんなもんだっけ?

とりあえず、返事待ちの状態なのだが、さてどうなるだろうか・・・

2008-09-16

ドッキド~キ♪ワックワ~ク♪

地球防衛組ではない。
(きっと読んでる人はみんな拾えるネタのはず)

足掛け4ヶ月、ついに面接の機会をゲット。
(前回のはカウントしない方向で・・・)
当然だけど、英語での面接になると思われるので(フランス語ではないと思う、日本語?馬鹿な)かなり緊張していたりする。
っで、面接に行く服がない(某巨大掲示板のネタじゃなく、マジでない)ので、近くにあるウォールマートで買ってきた。
$100でジャケット以外すべて揃うのだから、なんともお値打ちである。(ジャケットも$20くらいで買えるけどね。ビジネスカジュアルでいいって言われたから、買わなかった)

これで仕事がゲットできたらいいなぁ。
内容見ると2ヶ月だけだけど、時給悪くないし、いい感じなんだよなぁ・・・
いい加減ニート生活から脱却したい・・・
(ワーホリな時点で似たり寄ったりではあるのだが・・・)

2008-09-10

Fringe

ドラマのタイトルだったりする。
SFもので今日が第一話だったんだけど、面白い。
サイコな感じがたまらない。ちとグロイ部分もあったが。
が、英語がいまいち理解できていない気がする・・・orz

日本で放送されるかはまったく分からないけど、
されたら流行るんじゃないかなぁと思ったり。

次は来週か・・・楽しみができた。

2008-09-09

やべぇ・・・

これを知ってる人はいるだろうか?
毒米事件について
※ リンク先のタイトルとは違います

10年前から流通していたらしい。
発がん性100%らしい。
こんなことしてた社長は自社米を食べたことないらしい(まぁ、当然か・・・)
農林水産省は去年から知っていたらしい。

食の安全を歌ってる日本が、米でバイオテロですか・・・
そもそも、事故米なんて何で流通させてるの?

一応、ここを見てくれている人(すでに知ってるかもしれないが)の安全のために。

事故米をつかってそうなケース


~ご飯として~

  • 複数原料米(安売店などの激安米)

  • 外食産業(ライス)、ファーストフード、 コンビニ弁当、おにぎり、駅弁、ホテルの朝食

  • 冷凍食品(チャーハン、ピラフ、焼きおにぎり、オムライス、ドリアなど)

  • レトルト(おかゆ、レンジ加熱のごはん等)


~加工品~

  • 麺類(ビーフン、フォー、餃子やシュウマイの皮)

  • 和菓子(ういろう、餅、団子類(米粉使用のもの)

  • 米菓(せんべい,あられ、スナック類)

  • 最近流行の米粉入り食品(パン、ウドンなど)
  •  
  • ぬか漬け


~原料~

  • 醸造酒(酒、みりん、ビール類)

  • 蒸留酒(焼酎、泡盛)

  • 調味料(味噌、醸造酢[もろみ酢、米酢、黒酢]、マヨネーズ)、米油


~その他~

  • プライベートブランドの激安製品

  • 家畜用飼料(牛、豚、鶏(卵)、その他家畜)

  • 工業用糊(子供が使う工作用の糊(紙パック、カップラーメンやゼリーの蓋、切手等)

  • 米ぬかなどを使用した化粧品、ペットフード



以下、毒米を使用したものを売っている可能性のあるお店。
(東京商工リサーチ&帝國データバンクによる)
●商号 三笠フーズ(株)
(販売先) 機内食会社,駅弁会社,寿司チェーン,スパー・ホテル・飲食店, 醸造メーカー,一般個人,全日空,がんこフードサービス

●商号 辰之巳米穀 株式会社
(得意先) ジェイアール東海デリシャスフーズ、伊藤忠商事、伊藤忠ライス、三笠フーズ、がんこフードサービス

●商号 辰之巳(株)
(販売先) 有名寿司店,和食チェーン,機内食供給会社,大手ホテルチェーン,JR各社,東海商事,朝日エアポートサービス

もう食べてしまった後だろうなぁ・・・
何年後かに癌になるのだろうか・・・
今日はもう寝て、明日には忘れてしまっていたい・・・

2008-09-03

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

このタイトルは2回目かな?
履歴書を送り続けて3ヶ月目。なんだか返事らしきものがきた。
いやぁ、マジでうれしいね。日本の就職活動のときよりはるかに嬉しいわ。

でも、手放しで喜べないことも書いてあったり。
1.場所がカルガリーっぽい
2.派遣さんの位置ではなく、正社員の位置っぽい

1.について
またカルガリーに戻るのでしょうか?トロントとか、バンクーバーとかその辺りならまぁよかったんだけど、カルガリー・・・PSTがないからこっちより物価は少し安いのか(食料品は基本消費税無しなので変わらんが・・・住むところは半端なく高いが・・・)

2.について
こっちの方がマジで困ったりしていたり・・・カナダに永住する気はないので、できれば派遣さんがいいのですが、ってか、募集要項はtemporary/contractだったじゃないかよ。そもそも、募集要項はオタワ近郊だったはずだが?どうなってるのだろう?

断わりのメールを送るのもなんだかチャンスを逃すような気がしていやだし、まぁこちらの要望というか状況というかその辺を伝えて、向こうに判断してもらおう・・・あぁ、逃げてるなぁ・・・orz
今週は様子を見て、来週から別の仕事を探すかな・・・orz

2008-09-02

床屋

あまりにも髪が長かったので、床屋に行ってきた。
こっちで床屋に入るのは初めてで、さてどうすればいいのかとちょっと悩んだが、とりあえず入る。
中に入ると、店主がいない・・・
他の客に聞くと、外でタバコ吸ってるとの事。あぁ、さっき入れって言ったのは店主だったのね。
相変わらず自由な国だなぁ・・・

どれぐらい切りたいのかと聞かれたので、前髪は眉毛くらい、耳は出して、襟足は切ると伝える。まぁ、後は出たとこ勝負と。
日本では見たことない機械が動き出し(多分切ると同時に髪を吸い込むようなの)、ばさばさ髪が切られていく。
はい、洗髪なんてものはありません(事前調査で知ってはいたが)。
んで、切れ味の悪そうなハサミで切られて(痛かった)、バリカンで調整(なぜ?)
15分くらいかねぇ、日本とは比較にならないくらい早い。
仕上がりは、悪くはないかな。ってか、こだわりがないので意見しづらい(^^;

ネットの情報でよく見たのは、日本人の髪質とカナダ人(白人?)の髪質は違うから気に入らないできの場合が多い、というのだが、
個人的にはそんなこともなく(単にこだわりがないからか?)、さっぱりしたし、満足。

支払いの時にチップがいると聞いていたのだけど、タイミングを逃したのか、期待もされていなかったのか、言われた額だけ支払って終了。
ちなみに、$16でした。日本の半額以下かな?
ま、サービスも半分以下だけどね。

Labor day

Today was one of Labour Days, which have been since last Saturday. Then what I wanted to say, I couldn't buy anything which I wanted. I hated it!

I woke up pretty late this morning and did something. Then I decided I would go to the Wall Mart today to buy something I needed. However it was closed, because of the Labour Day. It meant I just got tired. All I could do was to buy a cerial for tomorrow morning. It was kind of stupid, because I knew it. I just didn't know the store was closed.

Then I had plenty time to do something and conincidentally I could see my English teacher, who wasn't native speaker, though, on MSN. So I asked her to check my resume and cover letter which I sent some companies. She said it looked good... I wanted to know what I should brush them up, though. In other words, I have no idea what I have to do to get a job...orz

Anyway, today was a Labour Day. I still don't know what it is...