Syntax highlighter

2009-04-19

食の違いについて

日本食は健康的だ、なんて幻想だと思っていた。
実際、日本の住んでいるときにはそんなこと意識したことはあまりなかったし。
が、こっちに来て(まぁ、カナダにいた時もちょっと感じてはいたが)思ったことは、

・日本食が取り立てて健康ではない、ただ多品目取るのに適している
・こっちの食事は基本は少品目
・日本は主に野菜メイン(僕の主観)、こっちは肉メインの食事
・病人食(おかゆとか)という概念はあまりない
・ビタミンCを取っておけば大丈夫と考えている

他にもあるが、こんなところ。
あとは、油料理がおおいかな。ちょっと味付けが濃い気がする。繊細な味覚はあまりなく、極端。
う~ん、挙げるときりがないな。

No comments:

Post a Comment