Syntax highlighter

2009-10-31

MySQL: 涙が出そう・・・

最近、MySQLを使っている。自分用ではない。自分用なら間違いなくPostgreSQLを選ぶと思う・・

MySQLは他のRDBMSと違って、SQLにくせがある。拡張SQLというか制限SQLというかとにかく不便。Update関係で自己相関クエリが使えないのは以前書いたけど、Viewの中でselect句を使って結合ができないとは思わなかった・・・

こんなのはNG:
CREATE OR REPLACE VIEW adult_member AS
SELECT m.name, m.age
FROM (SELECT * FROM member WHERE age >= 20) AS m;
そんな・・・さすがに困るなぁこれ・・・
将来的にはOKになるらしい。ソースはここ

個人的Q&A
Q:将来まで待てない状態の人はどうしたらいいのでしょう?
A:from句の中を別viewにすればOKです。

もうね、涙がでるよ、マジで・・・

No comments:

Post a Comment