Syntax highlighter

2009-07-22

言葉の壁

I received an email offered me an job as a C# engineer. Even though, I'm not so familiar with C#, but it was still a good opportunity... if it wasn't required the one condition, fluent Dutch!

オランダ語なんてまだ挨拶程度しか話せんわ!
Goedemorgen.
Mij naam is Kei.
Aargenaam kennis te maken.
これだけでいいなら。。。
だめだよなぁ、もちろん・・・

オランダ語、そろそろ真剣に勉強しないとなぁ・・・

2009-07-19

Dirty Jobs

ディスカバリーチャンネルで「大人の職業体験」という邦題のTV番組(日本ではもう放送してない)
内容は、肉体労働にスポットを当ててどんな仕事なのか体験してみるというもの。結構面白く、中には本当に3Kな仕事(そもそもそれがコンセプトだと思うが)もあったりする。
コメンテータ(体験者?)が2人いて(もっといるかも)、一人はマイクロウで北米(多分アメリカだけ)担当。もう一人はピーターでヨーロッパ担当。
ちなみに、ピーターの方は日本では放送されていなかった(はず)。

番組の説明はここまでにして、本題。

---以下多少グロテスクな表現が入ります---

前回見たのに、牛の解体作業が含まれていてそれについてちと不思議に思ったので。
内容はフランスで牛の頭と内臓を解体するというもの。残りの部分は解体済みであった。
まぁ、こういってはなんだけど、結構グロい。ほぼすべての内臓がフックに引っ掛けられて解体され、冷凍保存された牛の顔の皮をはがし、脳みそを取る。こんな感じ。
個人的にはこういうのを見るのはいろんな意味で勉強になるので、特に抵抗はない。(別にグロいのが好きという意味ではない)
あと、フランス人は牛をほぼ丸ごと(すべての部位を)食べるんだということを知ってちょっと尊敬。

っで、疑問に思ったこと。
これは「Dirty Jobs(汚い仕事)」なのか?
まぁ、なりたいとかやりたい仕事ではないのでそうなのか?
う~ん・・・
タイトルは変えられない、でも仕事の紹介はしたい、といったところであると信じたい。

ちなみに、このすぐ後にやっていたフランスの下水掃除はマジで汚かった。
画面越しに臭ってきそうなぐらいに・・・

2009-07-16

携帯買った

結局日本から持ち込んだ携帯はSIMロックの解除ができなかったため(アマゾンとか見るとあるけど、日本からだと配送料が・・・)新しいのを買うことにした。

で、買ったのがLGのKP500 Cookie。
2つ候補があったなかでこっちにした。どちらもタッチパネルなのだが、なんとなくこっちの方がデザインが好きだったのと、300万画素のカメラに惹かれて。
(although it's made in korea, i hate...)

っで、とりあえず使ってみた感想。
機能性:う~ん、ボタンに慣れてる人にはちと厳しいか。反応速度が遅い。
デザイン:割とよい。結構好き。
まだ適当にかまっただけで、あまり機能をよく知らないのだが、携帯電話としてはこんなものではないかと。
問題になるとしたら2Gだろう(サイバーフォーミュラSINのアスラーダ風)
あんまり機能的な差を知らないのだが、一つ前のプロトコルを使っているというのは気になる。3G自体もうそんなに目新しくないのに。

ほぼタッチパネルというだけで選んだ感はあるが、使ってみてさほど問題なければOKだろう。そもそもヘビー携帯ユーザーというわけでもないし。

2009-07-02

サイバーフォーミュラ?

GT-Rという車のことである。
説明の必要も無いくらい有名だとは思うが、一応。
日産から出ているスポーツカーで無駄に性能が高い、以上。

っで、なぜサイバーフォーミュラなんて言っているかと言うと、2009年に発売されたVスペックと呼ばれる1500万以上の車にはブーストが付いているのだ!!
単にターボ車というだけではなく、一定の条件を満たすとブーストボタンが押せるらしい。
詳しくはここ

これで、水素エンジンと変形システム、サイバーシステムが追加されたら実写版サイバーフォーミュラの出来上がり。

個人的には狙って作ったと思われるけど、どうだろう?

2009-07-01

シャワー

配水管から水漏れするので、修理を依頼している。っで、乾かすのに2日必要と言われシャワーが浴びれない・・・
髪は気合で洗ってはいるのだが、さすがに夏場にこの仕打ちはきつい。

日本(の夏は1年くらい経験していないが)と比べれば気温は低めなのだが、26度くらい、それでも暑い。
んでもってシャワー浴びれないので汗が・・・うぅ、臭ってるかも・・・

明日までの我慢・・・