Syntax highlighter

2010-10-28

Movie: It Could Happen to You(邦題:あなたに降る夢)

1994年なんだこれ・・・
実話をヒントに作られた映画。ジャンルはラブコメでいいのかな?
あらすじと実話は適当にググってください。

感想。ニコラス・ケイジ演じるチャーリーの駄目男っぷりと、その妻の強欲っぷりが素敵な映画。
ブリジット・フォンダ演じるイヴォインヌの薄幸ぶりもかな?
いや、まだ観てるんだけど実は、今のところの感想として、宝くじは結婚してから買っては駄目だね。当たったらいろいろ火種にしかならない気がする。
ってか、ニューヨーカーとマスコミは主人公2人に振り回されすぎ。宝くじが当たったからといってそこまで追跡されんと思うぞ。
(書いてる途中で終わった)

なんというか、女が腐ったような男(イヴォインヌの元夫)とか嫌いなタイプの人間が出てくる映画ってあまり好きじゃなかったり・・・
借金背負わせて逃げたくせに、2億入ったから戻ってくるって、どの面下げて(ryって感じ。

個人的に最後のお約束は要らないんじゃないかなぁとは思った。別に強欲妻は勝ち逃げでもよくね?金手に入れるために裁判して、60過ぎのおじいちゃんと結婚までしたんだから?
ま、お約束がないといかんのだろうけど、ハリウッド映画って。

見る価値は、野郎だけでなら0かな。

2010-10-20

寒い!!!

先週くらいから急激に寒くなった。
最低気温が3度とかある・・・

んで、今日は雹が降ってきた!!!
どうやら上空には寒気団があるくさい。

まだ10月なのに冬の到来を感じる。
12月とかになったら氷点下確定コースかなぁ?
-10度とか去年だけのことだと思いたい・・・

2010-10-15

契約更改の話

僕自身の契約更改は順調に終わり、無事に正社員になったわけだが、
そうでは無い人もいたという話。

実際知ったのは今日(昨日?)なのだが、僕より二週間早く入社した人が8月の段階で契約延長(もしくは正社員になる契約)をしないということだった。
そういえば今週の頭から姿を見てないなぁ、と思っていたらその通知のメールと、PC撤去が同時できた。
(ちなみに、席は僕の目の前)
理由は知らない。あまり一緒に仕事したことはないが(一時期同じプロジェクトにいたくらい)、可もなく不可もなくという感じの仕事ぶりだった気がする。
(個人的には汚いコードを書くなぁとは思っていたが・・・)

まぁ、理由は以下のどれかなのは自明で、
・解雇
・自主退職
ってか大別するとこの2つしかないわけで。

8月の時点ですでに話し合っていたということは、おそらく後者かな?
僕が契約更改の話を受け取ったのは9月に入ってからだし。最近まで何かのプロジェクトに参加してたみたいだし。
もし、解雇だとしたら、当然それは僕だったかもしれなくて、なんて考えるとちょっと複雑な気分であった。

2010-10-01

ハッシュテーブルの検索

超有名なデータ格納の方法の一つ。
諸事情により、自前でハッシュマップとハッシュセットを作る必要があったので、作ってみた。
理論上計算回数がΟ(1)でいけるはずなんだけど、どうもそんな感じがしない。

っで、STLのsetと自作ハッシュセットで比較してみた。
結論だけ言うと、
ハッシュセットは早いけど遅い。
なんのことだ?と思うかもしれないけどそんな感じ。
実装の都合上、衝突が起きた際に得られたハッシュ関数で得られたハッシュ値を増やして空きを探したり、
要素が存在しているか検索しているのだが、これがまずい。
無限の箱があってハッシュ値も衝突がおき得ないのならΟ(1)なんだろうけど、箱は有限。っで箱が50000とか超えた時に、存在しない値の検索をすると、ループが50000回走る。つまりΟ(n)になる。
う~ん、存在する値だとものすごく早くてそれこそΟ(1)に近い値が出るんだけど、う~ん。
衝突時にリストにしてもいいけど、メモリ管理が面倒な気がする・・・う~ん・・・

どうでもいいけど、
「Ο」これ「O(アルファベット)」じゃなくて「Ο(オミクロン)」だったのね。初めて知った^^;

契約更改

今の職場についてほぼ1年が過ぎようとしている。
契約は最初は1年契約なので、今日契約の更新の面接があった。

結果、無事正社員に昇格!
昇給もしたし、う~ん、いいことだ。

オランダだと一年で正社員になるというのは珍しいらしく、普通はなんだかんだ契約の延長だけというのが間々あるらしい。
マネージャー(日本語に直すとなんだ?部長とかそれ以上?)との面接で、
働きぶりに満足してるし、ここで働いてほしいというようなことも言ってもらえたのだが、
しかし、正直ほとんど何もしてないに近いくらい楽な仕事なのだが、
いいのだろうかと不安になる。
(もちろんやることはやっているのだが、いかんせん楽すぎる)

ま、プログラマは天職なんだということにしておこう。

iPhone

いろいろな経緯からiPhoneが今手元にある。
3Gなので一つ前のだ。

PDAかつiPodに電話がついてる感じで、正直もてあましてる感が大きいが今のところ気にいっている。

誰か、お勧めアプリを教えてくれ!