Syntax highlighter

2011-02-21

与太話

変換したらこれだったけどいいのか?

皆さんはヨーロッパにどんなイメージをお持ちだろうか?例えばこんなのは僕が昔持っていたイメージ。
  • お洒落
  • 金髪美男美女ばかり
  • スーツ着てビジネス
  • モダンな建物
  • 歴史のある風景
  • 陸続きなんだから、2,3ヶ国語は当たり前
もし皆さんがそのような幻想をお持ちなら
                ヘ(^o^)ヘ ok.
                  |∧  
               /  /
           (^o^)/ If you are confident in
          /(  )    what you can, do everything you wish,
    (^o^) 三 / / >
\    (\\ 三
(/o^) < \ 三 
( /
/ く  I would destroy
      your fuck'n fantasy. 
(単にこれを言いたかっただけ)

さて、順番に幻想を壊していきましょう。と言っても、オランダとベルギー、あとフランスの少しくらいしか知らないので、イギリスは違うとか、ドイツはもっとこうだといわれても反論はできません。突っ込みは大歓迎です。

【お洒落】
待ち行く人々を指すなら、日本人の気合にかなう国はそう多くないでしょう。こっちなんて化粧すらあんまりしてない気がします。男も女も基本ジーンズです。

【金髪美男美女ばかり】
そもそも、移民の歴史があったり、アフリカから奴隷をつれてきた歴史があるので、金髪だけではありません。(ラテン系の人は黒髪だし)。美男美女ばかりでもありません。容姿の偏差値というのは変な感じですが、日本が45~60くらいの間だとしたら、30~70とか幅がある感じです。男は基本掘りが深くて毛深いです。でも、頭髪は意外と少ないので禿がマジで多いです。女性へのコメントは控えます。

【スーツ着てビジネス】
これが意外と北米とかでも勘違いされてると思われる事項です。とりあえずオランダだとスーツ着る人いません。一応商談があるとか会社の偉い人は着てますが、普通の社員はジーンズでOK。楽なもんです。昔カナダにワーホリで行った時のホストマザーが、北米の東の方(モントリオールとか、ニューヨークとか)はヨーロッパ色が強く、ビジネスではスーツが基本、時間に厳しい、なんて行ってましたが、完全に妄想です。少なくともオランダでは。

【モダンな建物】
ニュータウンとか、ビジネス色の強い地域じゃないとそんなもんありません。アムステルダムなんて歴史を感じる建物ぐらいしかないです。まぁ、南駅まで出ればビジネス色のほうが強いので、ワールドトレードセンターとかありますが。僕の働いているロッテルダムはどちらかといえばモダン色が強いですが、やっぱりそうでもないです。

【歴史のある風景】
これは本当。ちょっと有名な都市(ライデンとか)だと歩けばそこに歴史があります。まぁ京都みたいな感じです。ま、そうは言っても古めかしい建物の隣にマクドナルドがあったりとか普通なので、あんまり歴史を感じないかも。

【陸続きなんだから、2,3ヶ国語は当たり前】
人によります。まぁ、そうは言っても英語は大抵の人が喋れると思います、がそれを期待すると裏切られることが多々あります。ヨーロッパの中では一番きれいな英語を喋るという風評があったのですが、1年前くらいにイギリスだかどこかが調査した結果、そうでもないということが実証されたそうです。まぁ、アクセントというか訛はありますね。人の事言えませんが・・・

この中に当てはまる幻想があって、見事に砕かれたならもうヨーロッパなんて怖くありません。(何かを恐れてたのか?)

No comments:

Post a Comment