Syntax highlighter

2011-10-10

DBI/DBDを導入

CLOSを使わずレコードだけでやったのでDBDの実装が面倒ではあったが、使う分にはそんなに気にならないレベルになったと思う。
実際のコードはこんな感じで書ける。
(import (dbi))
;; とりあえず組み込みでODBCをサポート。
;; 他に標準になっているデータベースアクセス方式があったらサポートするかも。
(define conn (dbi-connect "dbi:odbc:server=XE"
			  :username "username"
			  :password "password"))
;; プレースホルダーに直接値を渡せる
(let ((query (dbi-prepare conn
			  "select * from a_table where id >= ?"
			  10000)))
  ;; (dbi-bind-parameter query 1 10000) ;; こう書いてもOK
  (dbi-execute! query) ;; 実行自体は何も返さない。
  (print (dbi-fetch-all! query))) ;; dbi-fetch!なら一行返す。なければ#f
(dbi-close conn)
直接ODBCのAPIを叩くよりははるかに楽。SQLのDATE型とかは(DBDの実装依存なので、組み込みのODBCではだけど)srfi-19の日付型に変換して、BLOBや長いテキストはポートで返す(現状の実装だと結局全部読み込むのであまり意味はないが、そうするべきという意味合いで)。
なんとなく、仕事で使うような機能はほぼそろいつつあるなぁ。

No comments:

Post a Comment