Syntax highlighter

2013-11-19

マクロバグリターンズ

えらく久しぶりに発見した気分ではある。二つあって、一つは(とりあえずやっつけで)片付けたのだが、もう一つに苦戦している。

問題となるのは以下のようなコード。
(import (rnrs))
(define-syntax renaming-test
  (syntax-rules ()
    ((_ var val)
     (begin
       (define dummy val)
       (define (var) dummy)))))
(define dummy #f)
(renaming-test a 'a)
(print (a))
(print dummy)
まぁ、見れば分かるとおり、最後のdummyは#fを返してほしいのだがaを返してくるというバグである。要するにリネームが上手いこといっていないのである。

現状ではリネームは展開時にのみ行われているのだが、パターンのコンパイル時にどこにも束縛されていない識別子はリネームしてしまっていいのではないか?という気がしている。上記の例なら、パターン変数であるvarとval、束縛されている_、begin及びdefineはリネームするとまずいのだが、残り(dummy)はリネームしてもマクロ外にもれることはないわけなのだから(むしろ漏れるとまずい)。ちょっとそんな感じでやってみるかね。 あぁ、だめだ。それだと以下のようなパターンで困る。
(let ((dummy #f)
      (hoge #t))
  (define (print . args) (for-each display args) (newline))
  (let-syntax
      ((renaming-test (lambda (x)
                        (syntax-case x ()
                          ((_ var val)
                           #'(begin
                               (define dummy val)
                               (define (var) dummy)
                               (display hoge) (newline)))))))
    (renaming-test a 'a))
  (print (a))
  (print dummy))
これだと、dummyはリネームされてほしいけど、hogeは変更されたくない。ただ、このパターンってマクロが構文を知ってないとどうしようもないような。違うかな?dummyとhogeが意味的に違うってのを構文の情報なしにどう知ればいいんだ?

No comments:

Post a Comment