Syntax highlighter

2014-03-17

偏見

TLCでAll-American Muslimという番組を見たのだが、これをみて自分の中にものすごい偏見があることに気付かされた。宗教的な偏見を持っているのというは自覚してたんだけど、今回発見したのは言語的な部分。

それは、アラビックな人たちが喋る英語は訛っているという偏見。

実はアラビックである必要はなくて、英語以外の言語を母語もしくはバイリンガルとして持っている人の英語は訛っているという感じ。理由はいうまでもないと思うんだけど、一応経験則から。例えばBBCの料理番組に出てくる中国系イギリス人とかインド系イギリス人はほぼ大抵訛っている。それ以外にも、アメリカ映画に出てくるアメリカ人ラビも訛ってるし、そんな感じ。

ちなみに、上記のTV番組はイスラム系アメリカ人生活のドキュメンタリーなんだけど、その中に出てくる典型的なイスラム系の女性がアメリカ英語を普通に喋ってて、なんか微妙な違和感を覚えてしまった。

No comments:

Post a Comment