Syntax highlighter

2007-07-29

ヨーロッパ 3日目(ハーグ~ライデン)

朝起きてとりあえずTVをつける。
当然何がやってるのかさっぱり分からないが、
なぜか見覚えのある絵が見えた。

ポケモンでした・・・
日本のアニメってすげ~わ・・・
が、主人公の名前はサトシではなかった。
ピカチュウはピカチュウだったけど。

ハーグはオランダの首都ではないけど、政治の中心らしく、
国会みたいなの?があった。

なかなか歴史を感じさせる。
ちなみに、クイーンパレスもハーグにある。

政治の中心を見たら、庶民の中心も、
なんてことは思うわけはないのだけれど、市場に到着。
写真?そんなものはない!
ってか、人が多すぎでカメラを構えられんかったよ・・・
まぁ、とにかく大きな市場で、食材から服、おもちゃにガーデニング用品と
なんでも(少なくとも生活に必要なものは)そろう感じ。
んで、なにより安い!
(まぁ、今はユーロ高なので、日本人からしてみたらそうでもないが・・・)
しかし、なんでこのど平日の真昼間にこんなんに人がいるんだろう?

んで、夏ということで海にいったんだけど、
・・・寒い・・・
長袖程度では・・・
一応日本よりは涼しいって分ってたから、春物の服を持ってきてたのに・・・
えぇ、泳げませんでしたよ。
しかし、子どもとか平気で泳いでたなぁ・・・
ま、海岸線を歩くのはいい運動になったからよしとするか。

あまり関係ないが、オランダにはヌーディストビーチというものがあるらしい。
もちろん行ってない、ってか遠くて行けませんでした。

ビーチを周ったあとはライデンへ。
ライデン、かのシーボルトの出身地。
知ってましたか?
僕?もちろん、知らなかったさ!

ライデンにいったんだけど、シーボルト縁の地には行ってない・・・
忘れてたよ・・・
ま、でも綺麗な街でしたよ。こんな感じの。


歩けばお腹が減る。
お腹が減れば、何か食べたくなる。
変な中華、イタリアンと来ていたので、
なんだか魚が食べたくなった私。
っで、オランダといえば、ニシンの酢漬けということで、
チャレンジしてみた。
こうやって食べるものらしい。
一口では無理でしたが、何か・・・

うん、うまいよこれ。
魚好きならおいしくいただけると思われる。
ま、ちょっと生臭いのはしょうがないとしてもね。

ライデンにはBrucht
(和名知らない、たぶんブラハト。ちなみにchはドイツ語のとほぼ同じ)
って歴史ある建造物があるということで行ってきた。
(これの写真を見せてもらったので、オランダに行ってみたいと思ったんだよね)
こんなの。

筒状の建物で、中に人が立てこもってどっかからの侵略に耐えたそうな。
中で女の子がカスケーダの曲を歌ってたなぁ。若者のたまり場なのだろうか?

No comments:

Post a Comment