Syntax highlighter

2010-02-11

C++: Copy GC

C++ではなくてCの話だが、まぁいいや。
いろいろな理由があってガーベジコレクションの勉強をしている。
BoehmGCを使えばいいのだが、ちょっとした理由からそれができないので・・・

っで、とりあえず保守的GCかPreciseGCしか知らなかったので調べてみた。
結構いろいろ種類があるが、Mostly-copying GCがよさげかなと(根拠なし)思い、その元となったCopy GCを実装してみた。
といってもこのページをとりあえず理解のために写経しただけとも言う。

基本の考え方は、ヒープとルートが分かればなんとかなりそうな感じ。
っが、どうやってルート調べるのかがすごく疑問だった。
それを解決してくれたのがこのページ
一般教養としてのGarbage Collection
ぜんぜん一般教養ではないと思うが・・・
ルートは基本スタック上につまれている変数から辿れるポインタだと思えばよさそう。
なら、ESPの値を引っ張ってくればいいだけじゃん、と思い実装。
動いた!

このままでは使えないのでもう少し調べないとなぁ・・・
(Mostly-copying GCの実装って難しいのかな?ぜんぜん見ない・・・)

No comments:

Post a Comment