Syntax highlighter

2012-12-31

2012年を振り返って

今年はなんだかいろいろ激変した感じがある年ではあるが、プライベートなことを振り返ると気分がへこむのでとりあえずはSagittarius周りのことだけで。

【達成したこと】
  • R6RSマクロ展開器が標準により準拠した
  • R7RS対応がほぼ終わった
  • 月1リリースの継続
あまり目標を立ててないので、自分の中で達成したというのはないなぁ。自分がほしい機能をいっぱい詰め込んだ「俺々処理系」度がえらく進んだ感があるが(リーダの置き換えとか)。


【来年やりたいこと】
  • ドキュメント
  • ライブラリの充実
  • 使い勝手が悪い(と個人的に思っている)部分の改善
ドキュメントは書いてないというのもあるのだが、1個の巨大なファイルになっているのが気になってきたのでその辺も直したい。
ライブラリは仕事で使う分でも足りないなぁと思う部分が出てきたので(主にバイナリいじるようなの)その辺を充実させていきたい。industriaのpackみたいなのがあると汎用的に使えるか?
使い勝手は、僕個人の感想なのだが、使い捨てのスクリプトを書く際にいちいちimportを書くのがさすがに面倒だなぁと思ってきたので、その辺を何とかしたい。
処理系本体に大きな変更を加える気は今のところないのだが、0.5.0か0.6.0あたりでビルド時のオプションで自前のGCを選択できるようにしたいと思っている。ただ、そこまで個人的にやれるかというのはかなり疑問なのであくまで「やりたい」程度ではあるが。

基本的に「必要ドリブン」(泥縄とも言う)開発スタイルなので、来年やりたいことというのは、現状で改善したいことでしかなく、下手をすれば1月中に終わるというものだったりもするのだが。

何はともあれ、来年もよろしくお願いいたします。

No comments:

Post a Comment